沖縄・西表島から石垣島へ  <3>

9月26日、レンタカーで由布島(ゆぶじま)へ。
由布島は熱帯・亜熱帯の植物の楽園となっています。遠浅の海を水牛車に揺られ、民謡を聞きながらのんびりと渡っていきました。

由布島を後にし、南風見田ノ浜へと向かいました。
真っ白な砂浜と透き通った海が見渡せます。

(画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。)

とうとう西表島とお別れです。大原港から西表島を後にし、石垣島へ向かいました。

石垣島でレンタカーを借り、銀行に直行・・・(西表島には銀行がありませんでした)西表島から戻ると石垣島は大都会のような感覚です。

玉取崎展望台を目指しドライブ。

玉取崎展望台からの眺め。

その後、宿泊先のフサキリゾートホテルへ向かう途中、米原のヤエヤマヤシ群落を見学しました。
石垣島と西表島に分布する大型のヤシで石垣島ではここに残る百数十本のみということです。

雲がどんどん変化し、夕暮れが訪れました。

夜は友人がどうしても行きたい!という味噌ソバを食べに「きみ食堂」へ。
途中、予想通り?道に迷いバス停にいた高校生に聞いたところ連れて行ってくれるというので、高校生の男の子をナンパ?して、
一緒に「きみ食堂」へ行きソバを食べました。友人ご満悦!

9月27日、竹富島へ。

竹富島は1985年に一度訪れたことがあります。
たしか、昔はなかった立派な道路が出来、
すっかり観光化されてしまったように感じました。

それでも、海の青さ、透明さ、その美しさは昔のままでした。

星砂のビーチで星の形をした砂を探しました。
竹富島の竹富小学校 ここのお庭でランチ
&カキ氷
レンタルサイクリング

竹富島からはフェリーで10分ほどで石垣島へ到着です。
石垣港からレンタカーで川平湾(かびらわん)へ向かいました。

川平湾から底地ビーチに行きその後竜宮城鍾乳洞を見学しホテル近くの唐人墓を見に行きました。

その後昨日夕食に向かう途中にみつけたお店「舟蔵の里」に行ってみることにしました。
長い外壁が続き、外見は高そうな高級料亭という雰囲気でしたが、実際は手頃なお値段でメニューも豊富で雰囲気もよくお奨めのお店です。
食事の後は、敷地内のコーヒーハウスに立ち寄りました。

敷地は3000坪あるそうです。民家を改築したそうで、全て赤瓦屋根の木造家屋です。
←ここは敷地内の料亭の入口です。食事ができる料亭、コーヒーハウス、宴会場・テニスコート・バーベキューガーデンなどが点在しているそうです。
ここで食べた「石垣牛」はほんとーーーに、おいしかった!!
石垣島に行った際には是非、石垣牛を食べてみてください。
舟蔵の里からフサキリゾートホテルに戻り、星空を見に海岸へ。
満天の「天の川」を見ることができました。日本で天の川を見たのは初めてです。
翌日、石垣空港から宮古島経由で羽田へと戻りました。
←沖縄本島上空。

あっという間の1週間、西表島の大自然・石垣島の美しい海を満喫できた旅でした。

最後に今後、西表島を訪れる方へのアドバイス・・・
1.タクシーが少ないので、到着時間を滞在先へ連絡しておきましょう。港まで迎えにきてくれます。
  また、港には船会社の運航する送迎バスがありますのでこれを利用することになります。
2.9月後半から波が高くなり、「船浦行き」のフェリーは運航されない場合が多いそうです。
3.西表島には銀行がありません。長期滞在の場合は郵便局を使うか現金が必要です。ちなみにコンビニもありません。
4.タクシーの事前予約ができません。(貸切の場合を除く)
  当日の朝でなければタクシーを呼ぶことができないそうです。
  軽自動車で十分なので、レンタカーを借りることをお勧めします。但し、軽自動車は台数が少ないようなので早めの予約を。

石垣島から日帰り観光ではなく、是非西表島に滞在し西表島の大自然を味わってみてください。

八重山諸島で見かけた花たちをまとめてあります。