沖縄・西表島へ  <1>
2002年9月

9月22日、沖縄県八重山諸島の一つ、西表島(いりおもてじま)に向かいました。
JAL-STORYのフリープランを利用して友人と共に一週間の八重山旅行計画をたてました。

羽田から那覇へと向かい、石垣行きの飛行機乗り継ぎ時間を利用して、早速、沖縄ソバを食べました。
その後那覇空港から約1時間のフライトで石垣空港へ到着です。
石垣空港からはタクシーで約15分、石垣港へと向かいました。

(画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。)
(地図はNORIさんからお借りしました)

当初予定していたフェリー船浦行きは高波のため、朝から欠航しているとのこと。「大原行き」のフェリーに乗り約40分で西表島に到着です。

西表島に到着したものの、タクシー乗り場がない。タクシーもいない。
途方に暮れ、ホテルへ電話をかけ迎えにきてもらいました。
西表島にはタクシーが数台しかないそうです。
西表島に行かれる際には到着時間を事前にホテルに連絡しておくことをお勧めします!

今年7月にオープンしたばかりの「パイヌマヤリゾートホテル」へ。
日本最南端の温泉「西表島温泉」があり、ここにパイヌマヤリゾートホテルができました。

9月23日、今日はL.B.カヤックステーションのジャングルツアーに参加します。
旅行前に友人がインターネットで探し予約したエコツアーです。HPを見る限り一番秘境っぽかったので決めました。
どんな体験ができるのか・・・楽しみです。
朝、9時L.Bカヤックツアーのガイド中神(なかがみ)さんがホテルにお迎え。今日一緒にツアーに参加する5名の方と合流しました。
私たちを除く5名の方は石垣島から日帰りでこのツアーに参加されていました。
初めてのカヤック(カヌーみたいなもの)の操作方法を練習し、ライフジャケットを着用し、いよいよカヤックで海にでます。
2人乗りカヤックで私はガイド中神さんと一緒です。カヌーを漕ぎ始めて5分でもう腕がダルイ。肩が痛い。この先どうなることやら!?
白浜港から仲良川へと入っていきます。途中マングローブの説明など聞きながら・・・(本人必死??のため話を聞く余裕なし)

浅くなった川岸にカヌーをくくりつけ、その後は歩いて更に鬱蒼としたジャングルの中へ入っていきます。
途中までは浅い川をバシャバシャと歩いていきますが、その後は川を泳いで渡ったり、小さな滝をよじ登ったり・・・とかなりハードです。
植物や生物の説明を聞き自然に親しみながら進んでいきます。途中、カンムリワシを発見!

 この川は観光船が入ってこないため人もいません。

途中、ジャングルの中で昼食です。八重山ソバを作ってくださいました。ゴミは全て持ち帰りです。

行きは水が満ちていましたが、帰りには水が引き、干潟(ひがた)があらわれます。
浅瀬でカヤックを下り、干潟へとむかいました。
干潟には無数のカニが・・・
西表島には亜熱帯特有のマングローブ林が広がっています。
海水と淡水が入り混じった河口付近に生育し、西表島のものは
特に広範囲に形成されているそうです。
←根元が異なるヒルギ

午後4時頃、出発した白浜港へ帰ってきました。
とても楽しいジャングルツアーでした。でも、体はもう・・・ヘトヘト。
パイヌマヤリゾートホテルまで送り届けてもらったあとは温泉につかり今日1日の疲れを癒しました。
ガイド中神さん、ありがとうございました!!

L.B.カヤックステーションのHPはこちらです。 (はっきり言ってかなりハード!!その分、充実度・満足感は高いです)
私たちは日帰りのジャングルツアーに参加しましたが、1泊のキャンプツアーがおすすめのようです。

参加の方は「軍手」を持っていくことをお奨めします。擦り傷・切り傷は覚悟して下さい!!


旅行記トップへ



                             

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送