ニュージーランドの旅 <1999年9月>

1990年にたてたニュージーランド旅行計画が突然エジプトに変更になり、それ以来いつかはニュージーランドへという思いを
抱き続けていました。
今回はちょっとかわった企画のツアーに参加しました。参加者全員が一人旅限定!
私にとっては初めての一人旅。どんな参加者が集るのだろう・・・
日本は残暑厳しい9月、冬から春へ季節の変わろうとしているニュージーランドへ出発しました。

 夕日のマウント・クック

 ハーミテージホテルのお部屋から

 ニュージーランドへ到着した時の気温は3度。
 30度の日本から3度のニュージーランドへ到着。

 この日の夜は星座観測へ・・・ハードなツアーだ!
 しかしそれでも行く価値あります。日本では見ることの
 出来ないたくさんの星が瞬いていました。
 快晴!マウント・クックの雄大な景色を満喫しました。
 このあたりには一面にルピナスの花が咲くそうですが、
 冬の装いのマウントクックでは春はまだ遠いようでした。
 周辺にはウォーキング・トラックが何コースもあります。
 お手軽なハイキングコースから本格的な登山コースまで
 多種多様です。 
 氷河の水がとけてできたテカポ湖。
 水の色はコバルトブルーで幻想的でした。
 背後にはサザンアルプスの雪渓が連なる美しい
 ところです。

 写真中央:「良き羊飼いの教会」
 地元の若者たちが結婚式をあげる
 小さな石造りの教会です。
 バスの移動中、何度か羊の群れに行く手を
 阻まれました。
 人口よりも何倍も羊の数が多いニュージーランドの
 光景です。 
 クライストチャーチ
 
 モナ・ヴェイル
 ヴィクトリア様式の個人邸宅で一般客に開放され、
 地元では結婚式場として人気があるそうです。
 八重桜が満開でした。
 

     個人のお宅のお庭(kettさん宅)
ニュージーランドはイギリスとならぶガーデニング王国です。
 kettさんのお宅のお庭の片隅に多肉植物を発見!

 こんなに大きな寄せ植えをみたのは初めてです。
 オークランド
 マリンスポーツのさかんなニュジーランドの海にはヨットがたくさん浮かんでいました。 
 南極体験のできるケリータールトンズ・アンダーウォーターワールドではペンギンをまじかに見ることが出来ます。
 写真左:中央左に見えるひときは高くそびえる スカイタワーの展望台は一部足元がガラス貼りになっていました。
 

参加者全員が一人旅のツアー。大自然の中でゆっくりお茶を飲んだり、本を読んだりのんびり過ごそう・・・なんて思っていたものの
2日目には全員大の仲良し!「せっかく来たのだから楽しもう」という共通の思いでおおいに盛りあがりました。
グループ参加のツアーではこんなにみなさんと仲良くなることはありません。
パワフルなおばさま方に圧倒されながらも、みなさんのおかげで本当に楽しい旅になりました。感謝の気持で一杯です。

旅行記トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送